SSブログ

千曲天狗 [名所旧跡]

 千曲天狗(平成25年10月撮影)
   
むかし、現在の坂城町に住んでいた山伏の兄弟が千曲川の氾濫により別れ別れになり     
     
その長男が戸倉自在山に移り住み、激しい修行を積みながら村人の幸福を願った。

のちにそれに感謝した村人が天狗を祭ったという伝説に基づく大天狗。     
     
身の丈8.08m、重さ約5トンの大天狗が今も山の中腹より見守っている。     

(案内板より引用) 担当 M.Y 

 

image1.gif

 

image2.gif

 

image3.gif

 

image4.gif

 

image5.gif

 


千曲天狗は、桜の花で有名な戸倉宿キティーパーク内にあります。
長野県千曲市戸倉1062-1


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

埴科建築士会

カテゴリーを名所旧跡にしました。

千曲天狗がある戸倉宿キティパークは
2月には、セツブンソウ、4月には、桜で有名なので・・・(__)

桜の時期の天狗さんもイケてますよ。(>_<)
よかったらご覧ください。↓

http://hsikai.blog.so-net.ne.jp/2011-04-22-1
by 埴科建築士会 (2013-12-09 08:21) 

埴科建築士会

>makimakiさん、あんぱんち~さん
ご訪問、nice!ありがとうございます。
by 埴科建築士会 (2013-12-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。